RSS
Admin
Archives

nuinui Koubou

手作りが大好きです

プロフィール

nuikoubou

Author:nuikoubou
手作り大好きです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
カテゴリー
気になる方々
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.11
28
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
無い。
無い。
公衆電話が無いですね。

セブンイレブンに無かった。
携帯を家に置き忘れてきた。
と、自宅待機の主人に電話しようと、公衆電話を探したが、無い。

公衆電話の数が激減ですね。
だから、お年寄りの方々も携帯電話を持っているんだ。

携帯電話は、私の勘違いで車の中にあり、末っ子と連絡が取れて、無事にお迎え。
塾の終わりが、10時ごろになり男の子でも危ない。
なんせ。中学校区の端と端の距離なので。
とっても遠く、歩いて帰宅などとてもさせられない。

水曜日には、塾帰りの女の子が痴漢に抱きつかれていた。
怖かっただろうな。
かわいそうに。
城●町だったから、違う校区の子どもなんだけど。
ぶっそう。です。

楽しみに待ってた【ぬくもり工房】さんの生地到着



とってもいい生地です。
水通しします。















これくらいの大きさのがま口ポーチ製作予定です。



これくらいシンプルなものも良いですね。
リネンテープもあるし。

2008.11
25
Category : ハンドメイド
Theme : 手作り日記
Genre : 趣味・実用
義姉から頼まれていた【マクラカバー】
やっと縫いました。
簡単な縫製です。

クッションを入れてから、手縫いをするそうです。
ファスナーでも良かったのですが、手縫いするから良いよ。
との、事で。

本日、持って行く予定でしたが、忘れました。
明日は、忘れないようにします。



これは、とっても華やかですね。
2008.11
23
Category : ハンドメイド
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
知り合いから頼まれていた【キャラメルポーチ】
やっと裁断しました。
預かっていた【材料】
やる気になったので、裁断です。

裁断した画像、載せます。

キャラメルポーチ
こちらを参考にしています。


2008.11
19
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
母になって、23年。
まだ若い母でした。
失敗ばかりの子育て。

食事の指導をするあまり、なすび嫌いにしてしまいました。。。。。。。。。
こちらの地方では、【なす】は【なすび】と言います。
って、私の実家だけかも。
それにしても、なすびの食べさせ方は失敗でした。

大人になっても、言います。
『大好きな彼女が料理したものでも、食べない。』
と。

あまりにも強引に食べさせすぎました。
あまりにも若い母でした。
反省です。

今だったら、違った方法で食べさせてたはず。
それは、全ての事に言えます。
経験を重ねて、母になってきました。
どうにか23年です。
まだまだ、続く母親家業。
好きですので、ぼちぼちやります。

ところでこの母。
結構わがままです。
わがままを許してくれる家族がいるから。
甘えております。

大好きな手作り。
手作り部屋を作り、作成しております。

そこには、卓球台


こんなに立派ではありませんが、作業台としておいています。
部屋は狭くなっています。



ここまでデカクありませんが、テレビを見ながら作業です。



23年前に購入した、このシリーズの【ジャノメメモリークラフト 6500

これは優れものです。
現在も現役。
大活躍中。



こちらの最新製品ではなく、縫工房BL-75を持っています。
こちらのページを見ると、私が持っているのは廃番らしい。
でも、これでもバッチリ。
お店の商品の縫い目みたいにできます。

大活躍しています。

あとは、テーブルに布がいっぱい散らかっています。
製作が在庫消費に追いついていません。
反省する事しきり。
2008.11
09
Category : ハンドメイド
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

handmade バトンバトン

Q1 どんなハンドメイドが好きですか?
A1 布小物・トランクス・ニットソーイング etc 
Q2 得意なハンドメイドのジャンルはなんですか?
A2 ジャンルって、なんと言えば良いのかな??ミシンで製作。ソーイング。
Q3 作ったものの中で一番思い入れのあるものはなんですか?
A3 家族の為に定期的に製作している【トランクス】 キャラクター物の生地を使用しています。アニメが好きな子供達は、使用してくれます。
Q4 ハンドメイドはどのぐらい続けていますか?
A4 かれこれ、40年でしょうか?小さい時から、針と布を使って、何かを作っていました。
Q5 自分のやったことのないハンドメイドで興味のあるものはなんですか?
A5 エコクラフトです。1回だけ、講習会に参加しました。
Q6 ハンドメイドのイベントに参加したことはありますか?それはどんなイベントですか?
A6 イベントには参加した事がありません。
Q7 この次に作りたいと思っているものはなんですか?
A7 1個は作りましたが、キャラメルポーチを増産予定です。
Q8 最後までありがとうです。次に回す方は誰ですか?
A8 えーーーーー。次に回すんですか?誰かハンドメイドが好きな方はいたかな??
何だか、新しいものができていましたので、記入してみました。
バトン。

勝手に、答えてみました。
どなたか、気づいていただいて記入していただけないかな???

ハンドメイドが好きな方。
答えてみてくださいね。

500
2008.11
09
Category : 子どもの事
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
父親に託した【三者面談】
無事に終了しました。

上の二人の時は、ほとんど母親である私が、当時小さかった末っ子とともに【四者面談】をしてきました。
今回は、父親に託しました。
上の子の時に、ちょっとした失敗をしてきましたので。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一番上の子。
当初希望していた高校の【高校説明会】に行ったら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あの学校は気に食わん。
別の高校にする。
当時の校長が、そこの高校の卒業生の自慢をいっぱいしたそうです。。。。。。。。。。。。。。。
あんな役職についている。こんな活躍をしている。
普通は。。。。。。。。。。。。

わーーーーーー。すごい。
私もこの高校に行きたいな。。。。。。。。。。。。

と、思うはずが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自慢ばかりして、気に食わん!!!

となったらしい。。。。。。。。。。。。。

当時若い父親と母親は。。。。。。。。。。。。。。
あーーーーーーーーーーーーーーーー。
この子に色々説得しても。
逆効果。。。。。。。。。。。。。
と、仕方なく別の高校となりました。。。。。。。。。。。。。。。

次の子。
中学生の3年生の夏に志望校をひっくり返しました。。。。。。。。。。。。。。。。

説得したのですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
部屋にこもってしまい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
失敗。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらもあえなく、失敗。
自分の考えをしっかり持った立派な子どもですが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
親の話も聞いてほしかったな。。。。。。。。。。。。。。
と、思っています。。。。。。。。。。。。。。。

で。今回の末っ子。
一学期が過ぎる頃に、私は作戦を練りました。
それが、大成功。

あとは、
3月の試験まで、健康に気をつけてボチボチやってほしいものです。

三者面談では、記述の力が弱いので、がんばるように。
と、助言を受けたようです。
担任の先生は、父親が三者面談に参加したので、緊張したとの事です。
ほとんどが、母親の参加みたいですからね。。。。。。。。。。。。。

末っ子が、病気もなくきちんと高校入試の日を受けられるように願いたいと思います。
2008.11
03
Category : ハンドメイド
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
お仕事でした。
他の家族は、カレンダーどおりの休みです。

お仕事では、昨日よりお客様が多くて他のスタッフと共に。
よかったね。昨日より多いね。

お客様あってのお仕事です。

可愛いキャラメルポーチを作成しましたが、ワッペンを購入しましたので、
明日の休みにペッタンコします。

和柄の生地も購入しましたので、水通しします。
同じデザインで4色購入。
がんばります。









サイズを色々参考にします。
2008.11
02
Category : ハンドメイド
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
キャラメルポーチ


デジカメの電池が切れていましたので、携帯で画像を撮りました。

ぼけてしまいましたね。

キャラメルポーチ

とてもかわいいのですが、ちょっと小さいですね。

キャラメルポーチ
