RSS
Admin
Archives

nuinui Koubou

手作りが大好きです

プロフィール

nuikoubou

Author:nuikoubou
手作り大好きです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
いらっしゃいませ♪
月別アーカイブ
カテゴリー
気になる方々
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.12
31
仕事もお休みになり、大掃除です。
窓の掃除は、昨日家族がしていましたのでお風呂の掃除。
きれいになりました。

掃除はこれで終わり。
午後からは、昼寝をしたりテレビを見たりします。

2階の手作り部屋も掃除しなくちゃいけないのですがね。
生地を広げっぱなし。
作品になれば良いな。

エコバッグとかキャラメルポーチ。

 



 

がま口バッグも大好きです。



このちっちゃ目財布は作りにくいので、これよりちょこっと大きいサイズを製作しています。

財布はこちらがお気に入りです。

がま口

以前に製作したがま口財布です。

かわいいがま口♪1

2007-02-08 18:15:28 2007-02-08 18:07:09

おむすび型がま口ポーチ 1

おむすび型 チェック赤その一

おむすび型がま口 かわいい

がま口3点セット

緑タイプ

こげ茶01

思い出すと、いっぱい製作しています。

製図 No,41

がま口の型紙を作っています。
こんな感じで製作しています。
こつを覚えれば簡単ですよ。
型紙について、ご質問がある方はどうぞ。
お答えできますよ。
なんとネットショップにて、がま口の型紙を製作していましたので。
一般的なものは、製作できます。
2008.12
29
Category : 子どもの事
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
年末ですね。
他の家庭は、遠くに暮らす家族の方々が帰省していらっしゃるかな??
うらやましい。
我が家の遠くで暮らす家族は、残念ながら帰省は無しです。

無理せんでよかよ。
帰ってこれる時に、帰っておいで。
やせ我慢の母です。

年末は、こちらに残っている家族と共に過ごします。
私のお仕事は、明日まで。
お正月は、2日からのお仕事です。
寒くなりそうだけど、風邪を引かないように、ファイトです。

さてさて、兄から頼まれていた【ほころびのふせ】もやっと済ませました。
明日、届けておしまい。
ついつい、ぎりぎりまで延ばしてしまいました。
今年の仕事は、今年のうちに。

おせちも作りたいけど、我が家はお正月はあちこちでかけるので、作りません。
こんなの並べたら、素敵ですけど。



2008.12
27
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
この間からお友達に頼んで購入してもらった【コロッケ】【エビフライ】【メンチカツ】
末っ子の風邪の症状がひどい為、料理はお預けしていました。
が。
ゲームをするほど元気になり。本日のばんごはんになりました。
完食のため画像は無し。
お店はこちらです。

こちらのコロッケなどは、味がしっかりついていてとってもおいしいです。
機会があれば、ぜひご賞味下さい。



さてさて、この形、底に4cmのマチ付。
いつもは、この形でマチが無い形を作成。
型紙の改良をしつつ、口金の消費をがんばります。
まずは、主人が取ってきた注文。
キャラメルポーチの作成です。
っていうか。
酔っ払っていて、がま口ポーチかキャラメルポーチかわからないですって。
困った酔っ払いです。
2008.12
27
Category : 未分類
20081227012445
20081227012443
課の忘年会から帰宅の主人。
ご機嫌♪
お母さんが作ったあれ。お嬢さん方に評判良かったよ。

ホッ。とした私です。
雑貨の評判が良かったって事は、主人もお嬢さん方の評判は落ちなかったって事かな?
仕事場では、女性の方々は大事ですから。

雑貨の注文も取ってきた模様。
無料提供でしょうけど、主人の為にぼちぼち、作ります。

本で見つけたこちらのがま口バッグ。良い感じ。

型紙作るぞ。
2008.12
26
Category : 未分類
主人の仕事場では本日はお楽しみ会♪
何か景品になるものを持って行くとの事。
昨晩、急遽作製。
間に合いました。がま口ポーチとミニバッグ。リネンの生地です。レースのワッペン付き。生地代よりお高いよ。
この間から製作済みのキャラメルポーチと3点セットにしました。
中には喉飴と乾麺のうどん入りです。うどんスープも付けました。
主人関係の景品には気を使いますね。部下の方々に失礼が無いような景品とは何かな?高価過ぎずにお手頃な物とは?
私ブランドのタグを今回は貼り付けました。
2008.12
26
Category : 未分類
20081226145027
終業式の朝に高熱の為にダウンした末っ子。
一時は39度9分の熱で起き上がれませんでした。
そんな末っ子をひとり留守番させてのお仕事。
大きくなったけど、かなり不安ですね。
本日は、熱も下がり勉強を始めました。
ホッ。
2008.12
18
Category : 未分類
南串山のお肉屋さんのエビフライ。
おいしいので、お友達とまとめ買いです。
遠い南串山までは、なかなか行けないので買って来てもらいます。
いつくるかな?楽しみです。
2008.12
18
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「大掃除はどこに一番てこずりそう?」です。

今年も残すところあとわずかとなりました!
クリスマスや冬休みが近くて浮かれているあなた!
大掃除の準備はぼちぼち始めました?

30日、31日などの暮れにやると言う方も多いと思うんですけど
今のうちから少しずつ!と言う方もいると思います。
ほうじょうは、...
第637回「大掃除はどこに一番てこずりそう?」



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家で1番てこずりそうなのは、風呂場。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
築18年の我が家。
カビが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

高いところに、カビがあります。
強力なカビ除去剤がいっぱい必要です。

真っ白になったタイルがあこがれです。

いいな。きれいな風呂場。
2008.12
17
Category : 未分類
20081217212857
でっかいクレーン車
でかいです。
サイレンを鳴らしながら動いていました。
この間事故があったからかな?
空がきれいです。
2008.12
16
Category : 未分類
20081216191217
久しぶりのお休みでした。
午後からドライブでした。あちこち。ジャージーファームにて食べました。
2008.12
14
Category : 未分類
20081214233920
携帯で画像を撮るのは難しいです。キーボードをマクロモードで撮ってみました。
2008.12
14
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
20081214231959
携帯からもブログに投稿ができるらしい。
つい、お試しです。
昨日のお弁当添付。
2008.12
12
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
20081212010009
我が家の携帯は、字がとても大きいです。
最近、目が怪しくなったので丁度良いです。
2008.12
10
Category : 子どもの事
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
先週は、寒くなったので末っ子がマフラーを要求。
末っ子の学校では、色が決まっています。
黒。白。うーーーん。紺だったかな?
でも、我が家には無い。

勤め先に、フリースのハギレ発見。
マフラー色です。
紺で、赤の線の模様はありますが。。。。。。。。。。。。

末っ子。
やはりダメだとの事。
検査の先生方に合格はもらえない。だって。
えーーーーーー。とっても良い色よ。

主人。なんだこのマフラー。と言われたら。
先生マフラーではありません。ハギレです。
と、言え。

だって。
とても末っ子は言えません。

で。黒のフリースを購入。
縫い合わせてマフラーにしました。
ふんわりと素敵なマフラーに変身です。

黒と紺のチェックのマフラーを巻いていたら、我が家の末っ子です。
服装検査に合格した。
と、喜んで巻いて通学中です。




2008.12
10
Category : 子どもの事
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
末っ子が勉強中。
私は風呂上りなので、髪が乾くまでじっと眺めています。

末っ子のふでばこに、末っ子のお気に入りのキャラクターが。
にらんでいます。

ふでばこ

携帯で撮りました。
撮ってからパソコンに送るのがちょっとおっくう。
やはり、デジカメに電池を入れなくちゃ。
2008.12
09
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
仕事帰りの夕焼け。
元刑務所の向こう側にきれいです。

夕焼け

携帯から撮りましたが、どうにかきれいですね。
2008.12
09
Category : つぶやき
Theme : 今日のつぶやき
Genre : 日記
職場の先輩。
風邪をひかれていて、声が出ません。
かわいそうに。

でも、私にうつしたら、治るそうです。
あれま。
明日は、私の声がでないかも。。。。。。。。。。。。。。

おきにいりの手作り。
裁断して、まち針までうっています。
次は、縫製です。
我が家の年代物のミシン。
がんばって働いてくれるはず。



ロックミシンで検索したら、あらま。
面白いもの発見。
我が家のロックミシンは、これではありませんが。
このミシンも、良いものです。

2008.12
05
Category : お料理
Theme : 美味しいもの
Genre : グルメ
長年働いておりました【圧力鍋】
とうとう、壊れました。
二代目です。
三代目を購入しなければならないみたいです。

大活躍の【圧力鍋】
無いと大変困ります。

手羽もとの柔らか煮。
食べられない。
これが食べられないと、困ります。

あーーーー。
手作り雑貨の材料を購入している場合ではなくなった。



これが良さそうです。
2008.12
03
また買っちゃいました。
洋裁本。

見たら、つい購入。
誘惑に負けました。
センスが良い方たちの作品を参考にしたいと思います。
いつも生地を購入しているお店には、いまいちリネンの生地がありません。
残念。
和柄は多いのですが。。。。。。。。。。。。。。

有輪商店の生地があればよいな。
希望です。ダメでしょうが。



こちらの本を購入。
半日でできちゃう。
って、うたってあるけど。
ホントかな???

私は、もうちょっとかかるかも。
